【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 『大掃除が楽になる!!キッチン収納術セミナー』開催報告@家CoCo船橋

『大掃除が楽になる!!キッチン収納術セミナー』開催報告@家CoCo船橋

2017.12.08

テーマ :イベント

こんにちは。
家CoCo船橋のメロディーです。

先週の家CoCo新船橋に引き続き、
12/7(木)に株式会社アンジェ・リュクスの森下さんをお迎えして
『大掃除が楽になる!!キッチン収納術セミナー』を開催しました。

船橋店では、わりと恒例になった森下さんのセミナーですが、
以前よりアンケートにて「お掃除についても聞きたい!」
というお声をいただいておりました。
ですので今回、年末の大掃除が少しでも楽になれば・・・
と思い、企画した次第です。

・・・

20171207_funabashi_seminarreport

皆様、レジュメにたくさんメモを取られながら
真剣にお話に聞き入っていらっしゃいました。

・・・

「掃除が楽になる」ためには、
「日々の片づけの習慣」が整っていること。
つまり、その土台となる「暮らしの仕組み」が
自分にとって最適化されているかということが大切なポイントになります。

という森下さんのお話に納得・・・(私自身も、です(笑))

その後、実践のためのワークとして
キッチンと冷蔵庫についての思考の整理を行いました。
「現状」と「理想の状態」を書き出し、
皆様それぞれにお悩みや理想のキッチンについて話し合っていただきました。
このアウトプットが大事なんですよね~。

・・・

最後におすすめの掃除&収納用品のお話。
お掃除しやすい環境さえ整っていれば、
じつはお掃除自体はシンプルになるんだ、と改めてわかりました。
あぁ、早く家に帰って実践したい!とそわそわしてきました。(私自身が、です(笑))

・・・

セミナー後にいただいたアンケートでは
「早く家に帰って実践したいです!」
「やる気スイッチがONになりました!」
というお声がやはり多かったですが、それ以外にも、
(様々なオーガナイズ事例をご覧になった上で)
「片づけってみんな同じように悩んでいることがわかってホッとしました。」
と感想をくださった方がいらしたのも印象的でした。

そうなんです!

暮らしの仕組みづくりは、そんなにすぐにできるものではありません。
計画的にコツコツ。
時にはプロに頼んだっていいのです。

・・・

皆様が帰られた後、森下さんとのおしゃべりの中から次回のテーマも決まりました!
また家CoCoのチラシ、ホームページ等でご案内させていただきますので、
どうぞお楽しみに♪♪
■お問合せ先:047-456-6400
■家CoCo船橋:船橋市七林町436
*森下先生の株式会社アンジェ・リュクスのホームページはこちら
http://www.angeluxes.net/

家CoCo船橋|メロディー

年月別