【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > ディーンのリフォーム日記 その2 ~あったか床暖房編~

ディーンのリフォーム日記 その2 ~あったか床暖房編~

2018.03.14

テーマ :リフォーム現場レポートリフォラボ 船橋

20180309_deen

こんにちは。
リフォラボのディーンです。

今回は、自宅リフォームの床暖房設置の様子をお届けします。

・・・

冬でも子供達が素足で走り回れる家が理想、
そして妻もけっこうな冷え性なので、思い切って床暖房を導入しました。

リフォームでは、既存のフローリングの上に薄い電気式のシートを敷いて
その上に新しいフローリングを施工する方法があります。

温水式の床暖房より低コストで導入できるのでお勧めですよ!

写真のフローリングは無垢材のように見えますが、突板の複合フローリング材です。
(イクタの銘木フロアー ラスティック イタヤカエデ)

フローリングメーカーの技術も日々進歩しているので、複合フローリングでも
素敵な質感の素材がたくさんあり、低コストで十分お洒落に見えます。

それに無垢材は伸縮が大きく、床暖房とは相性があまり良くないのです。

それと、重要なポイント☆
床暖を設置しても、床下の断熱材が施工されていないと熱が下に逃げてしまいます。
我が家は、発砲ウレタン吹き付け断熱で対策しました。

温度設定は最弱でもエアコンいらず。
芯から温まって、ぬくぬく快適になりました。

つづく。

リフォラボ成田|ディーン

年月別