【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 中古住宅をリフォームするメリットとは?千葉の専門家が解説します!

中古住宅をリフォームするメリットとは?千葉の専門家が解説します!

2020.07.26

テーマ :コラム

 

千葉県在住の方で、中古住宅のリフォームをお考えの方はいませんか。

リフォームを検討されている方は、どのようなメリットがあるのかを詳しく知りたいですよね。

また、注意点を知っておくことで、トラブルを未然に防げるでしょう。

そこで今回は、中古住宅をリフォームするメリットと注意点について解説します。

 

中古住宅をリフォームするメリットについて

 

*新築よりも費用の削減ができる

新築の住宅を建てるよりも、中古の戸建て住宅をリフォームする方が費用を抑えられます。

なぜ費用を抑えられるのでしょうか。

その理由は、新築の戸建て住宅は資産価値が高いことに対して、中古の戸建て住宅は資産価値が低いためでしょう。

 

築20年以上の場合は、建物の資産価値が低下しているため、ほとんど土地代のみで購入できることが多いです。

そのため、住宅の購入費用を抑えて、余った予算でリフォームをする方が増えています。

 

*資産価値の下落を防げる

新築の場合、購入後15~20年で資産価値がかなり低下します。

資産価値が低い状態で売却を考えても、赤字になる可能性が高いでしょう。

一方で、中古住宅をリフォームすることで新築以上の価値を生み出せます。

 

*自由にリフォームができる

マンションや賃貸では、リフォームができなかったり、条件がついていたりしますよね。

しかし、中古住宅は自由にリフォームができます。

内装だけでなく、外観も自由にリフォームできるため、ご自身が思い描くマイホームを作れるでしょう。

売主から住宅を引き渡される前に、業者が住宅に入ってリフォーム工事見積書を作成する必要があります。

そのため、売主との交渉次第ではローンが組めないことに注意してください。

 

2つ目は、希望が叶うとは限らないことです。

一戸建ての場合は、工法によってはリフォームができないことがあります。

リフォームが可能かどうか依頼する業者に確認することをオススメします。

 

まとめ

 

今回は、中古住宅のリフォームについて解説しました。

ご自身の理想を叶えるためには、事前の計画と確認が重要です。

気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

当社では、こだわりを実現するリフォームを数多く手掛けています。

お家のお悩み、ご相談はお気軽にお問合せください。

年月別