家CoCo(うちここ)は千葉県内で展開するリフォームと増改築の専門ブランドです。

0120-888-139(受付時間 8:30~17:30 水曜日定休)

千葉|株式会社グリーンランド|【公式】ブログ|わくわくWeb通信千葉|株式会社グリーンランド|【公式】ブログ|わくわくWeb通信

2022年1月25日
【家CoCo】カラーコーディネートのコツ | フローリングの色に合うインテリアのカラーは?
テーマ:お知らせ

こんにちは。家CoCoです。

 

フローリングの色に合わせてカラーコーディネートを考える際に、

「どんな色のインテリアを合わせればよいのか悩んでしまう」という方はいらっしゃいませんか?

そんなときにフローリングとインテリアの色合わせのコツを知っておくと、

素敵なコーディネートがになります。

今回の記事では、フローリングとインテリアのカラーコーディネイトのコツをご紹介します。

 

ポピュラーな3つのフローリングカラー別!インテリアカラーの選び方

 

インテリアの色合わせが上手くいくと部屋が広く見えたり、部屋の印象を変えることができたりします。

また、クッションやラグなどの小物類でアクセントカラーを取り入れると、

よりおしゃれな印象の部屋に仕上がります。

フローリングのカラーと相性の良いインテリアのカラーや、おすすめのアクセントカラーは次の通りです。

 

 

ナチュラルブラウン系のフローリング

ナチュラルブラウン系のフローリングは明るく開放感がある色です。

フローリングと同系色のナチュラルブラウンの家具を置けば心地よく癒される空間に仕上がりますし、

部屋の印象を引き締めたい場合は、濃い目のグレーやブラウンの家具を置くと良いでしょう。

ナチュラルブラウンの床にはグリーンのアクセントカラーがよく合います。

観葉植物や小物などでグリーンのアクセントを効かせれば、ほっこり癒されるような空間に仕上がります。

 

事例はこちら

 

ミディアムブラウン系のフローリング

ミディアムブラウン系のフローリングは、暗すぎず明るすぎない中間の色味のため、

ナチュラルブラウン系のフローリングと比べると少し落ち着いた印象です。

インテリアの色は少し落ち着いたミディアムブラウンやダークブラウンが合わせやすいでしょう。

ミディアムブラウンのフローリングは、赤やオレンジ・茶色などの暖色系の色味と相性が良いとされていますので、

差し色として使えば温かみのある雰囲気の部屋になります。

事例はこちら

 

ダークブラウン系のフローリング

ダークブラウン系のフローリングは高級感があり、深みのある色合いが人気です。

さらに近年では、グレイッシュブラウンなどのくすみ系ダークカラーも注目されています。

家具を黒や白、ダークグレーなどモノトーンで統一するとモダンでかっこいい雰囲気の部屋にすることができます。

ただし、家具もすべて濃い色で統一してしまうと、圧迫感が出て部屋全体が重たい印象になってしまうことがあります。

そのような場合は、部分的にナチュラルブラウンやミディアムブラウン系のインテリアを置いたり、明るい色のカーテン・ラグなどを取り入れたりするとやわらかい雰囲気になりますよ。

事例はこちら

 

床と家具のカラーコーディネイトのコツとは?

 

フローリングの色とインテリアの色の合わせ方は、「部屋の印象をどのように見せたいのか」によって変わってきます。

 

例えば部屋を広々と見せたい場合は、フローリングの色とインテリアの色を同系色にするとそれぞれがよく馴染み、

空間の広がりを感じさせることができます。

反対にフローリングとインテリアの明るさに差をつけてコントラストをはっきりさせると、

フローリングとインテリアそれぞれの個性が際立ち、モダンでスタイリッシュなコーディネイトができます。

 

また、同じ色味のインテリアでも、濃淡をつけたり柄物を取り入れたりすることでメリハリが生まれます。

部屋がぐっとあか抜けた雰囲気になりますので、試してみてください。

 

家CoCoでは、リフォームプランニングと同時にインテリアのプランニングも合わせて行っております。
綺麗になったお部屋にお好みのインテリアで心地よい暮らしをご提供いたします。

お気軽にご相談ください。

【提携会社】(2022年1月現在)

 

築30年経つ、家CoCoのリノベーションのモデルハウス「紡ぎの家」を、
チーフプランナー マッキーとご紹介します。
デザインはもちろん、一戸建てリノベーションで心配なことをお答えします。

0:00 ご挨拶

0:26 外観

0:59 紡ぎの家のプラン

1:39 LDK

2:46 間取り

3:46 インテリア

4:25 2階 10人×10色

5:48 リノベーションを選択するメリット

7:21 耐震性

8:01 増築

8:59 外構デザイン

9:26 家CoCoのリノベーション

(時間をクリックすると見たい部分から見ることもできます)

 

リフォーム事業部|家CoCo(うちここ)

つれづれWeb通信