【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 【千葉で外壁塗装】外壁塗装の目安が築10年と言われている理由

【千葉で外壁塗装】外壁塗装の目安が築10年と言われている理由

2023.12.07

テーマ :お知らせコラムご紹介

家を購入して築10年経ったころ、外壁の汚れが気になりはじめ、そろそろ外壁塗装の時期ではないかと考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

外壁まで予算が回らないと見て見ぬふりをしていると、傷んだコーキングの目地から雨水が入りこみ、お家の基礎や鉄筋まで染み込み、カビや錆の原因となり大切なお家の寿命を縮めてしまいます。

目に見えて色褪せがなくても、外壁塗装・屋根塗装は築10年が目安です。

日本の住宅平均寿命は約30年と言われていますが、大切なお家を守るためにも、定期的にメンテナンスをおこない、風雨や紫外線から少しでも長く私たちを守ってもらう必要があります。

 

 

では、なぜ築10年が目安と言われているのでしょうか?

現在、日本の住宅の8割近くを占めると言われている、窯業系サイディングボード。

その窯業系サイディングボードはセメントに繊維質を混ぜ、板状に形成した外壁材のため、素材自体に防水機能が全くありません。

塗装で防水性の高くしていますので塗料が劣化して剥がれてしまうと、その防水性能も5~7年で切れてしまいます。

その他のほとんどの外壁材も同様の年数で最初の防水性が切れてしまうため、目安として「築10年」で初めての外壁塗装を行うと言われているのです。

 

同時に大半の方が屋根塗装を行います。

なぜなら屋根塗装のみの場合にも、足場の設置は必須となります。

屋根塗装と外壁塗装を別々におこなうと、その都度の工事金額は安くなりますが、トータルで見ると高くなってしまいますので、足場を一度かけたときに一緒におこなうのがおすすめです。

 

グリーンランドは外壁塗装からはじまった会社です。

たくさんの方に選ばれてきた理由をご紹介いたします。

 

多彩なデザイン提案

住まいの状態を確認し、ご予算も踏まえた上で、幅広い施工バリエーションをご提案します

保証が充実!

ウレタン塗装5年・高性能シリコン塗装10年 各塗装・外装リフォーム・屋根リフォームにロング保証がつきます。年1回の定期点検はがきの通知等、工事後も安心のアフターサポート付きです。

地域密着でフルサポート

外壁塗装・外装リフォームはもちろん、リフォームを中心に、庭づくりから新築注文住宅、不動産まで年間2,800件以上の施工実績。 幅広いサービスを地域密着でフルサポート致します.

見積り無料&納得の品質

お見積りはもちろん無料ですので、お気軽にご相談ください。お客様のイメージやご予算をお伺いしてニーズに沿った最高のプランをご提案致します。

支払いもローンで安心

リフォームローンの金利を特別金利の1%でご対応いたします。

100%自社施工管理

仕入れから施工管理まで全て専任担当者が管理する事で高い工事品質を支えています。 丸投げ工事はいたしません!!
創業当時からの職人、地域に愛されるグリーンランド自慢のスタッフが責任を持って施工管理いたします。

将来を見据えた施工成果

建物やご予算に合わせて、幅広いバリエーションで施工を行っています。 どんな工事が必要か、将来のメンテナンスのプランニングも含め最適な施工をご提案します。

腕が良い職人さんにおかませ

グリーンランドの職人さんは、技術もよく、人柄も素敵な方々ばかりです。お客様アンケートでもお褒めの言葉をいただいております。

 

お気軽にお問合せください!

年月別