【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 【ウッディのお家リノベーション】③

【ウッディのお家リノベーション】③

2019.09.17

テーマ :free's Lifeその他リフォーム現場レポート

バナー

第一話はこちらから

第二話はこちらから

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

第三話:プランニングについて

 

不動産事業部free’sLife(フリーズライフ)のウッディです。

maru

今回はスケルトンになった我家の木工事の様子

リノベーションのきっかけをお伝えします。

 

前回の解体後スケルトン状態から木工事がスタートして1週間が経ちました。

何となく、新しい各部屋の大きさが分かるようになってきました。

まだ早いですが、家具の配置イメージをしてみたりしちゃいます。

ワクワク・・・( ´艸`)

 

床はフローリングを貼る前の下地組をしています。

床の施工については、後日また触れますね。

 木工事

 

さて、初回でも触れましたが、今回リノベーションしようと思ったきっかけは

 

底冷えがして冬はとても寒いこと!

 

コンクリート躯体にカーペットを直貼りしている施工の為、当然ですね。

冷え性の僕や妻には堪りません。

足先が霜焼けだらけになることもしばしばです。

 

次に、

 

風通しが悪く、北側の居室がカビっぽくなり、空気が悪いこと!

 

住み始めは、何も分からず、北側の居室のクローゼットにスーツを収納していましたが、カビだらけになっていてビックリ!それ以来、クローゼット内に服を仕舞うことを諦めました。

また内装については、南向きですが、杏の森に陽の光を遮断され、暗い室内を、どうにか明るくしたいので、「白」を基調にデザインをしました。

 

プランナーは入社以来、お世話になっているマッキーにお願いして、一緒に進めていきました。


イメージパース-1イメージパース-2

いつもマッキーのパース通りに仕上がっていく過程に営業担当ながら驚かされますが、今回も楽しみです!

床については、コンクリートの直貼りを解消し、断熱性を上げ、室内の段差を無くします。また、リビングと居室には電気式床暖房を取り入れました。

 

空気の流れについても、南のベランダ側から北側へ風が抜けるように、室内窓を用いてプランニングしています。

改装平面図は後日アップします!

お楽しみに~✋

第四話へ続く・・・

年月別