【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 【ウッディのお家リノベーション】④

【ウッディのお家リノベーション】④

2019.09.25

テーマ :free's Lifeその他リフォーム現場レポート

バナー

第一話はこちらから

第二話はこちらから

第三話はこちらから

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

第四話:マンションの遮音規定について

 

不動産事業部free’sLife(フリーズライフ)のウッディです。

maru

今回はマンションの遮音規定についてお伝えします。

 

みなさま、季節の変わり目、体調を崩されていませんでしょうか・・?

私はといえば、自宅リノベーションの疲れからでしょうか、帯状疱疹になってしまいました・・(>_<)

何するにも痛い!

これを良い機会と捉えて、しばし、お休みを頂いておりました。

 

そんな中でも、工事は着々と進みます。

 

 断熱

北側の居室の寒さや結露を特に気にしていましたので、床や窓廻りの壁に断熱材を入れました。

 

10622038707647

そして、リビングには床暖房です♪

これで底冷えが解消されることを祈ります!

 

 

さて、今回はマンションの遮音規定についてです。

マンションは集合住宅ですので、階下の住民の方に迷惑にならないように、フローリング施工に関して「遮音規定」を設けています。

特にお子さんが飛んだり跳ねたりしても、なるべく響かないように、ということです。

 

マンションによっては、フローリングへのリフォームそのものを禁止している場合もあるので、事前に管理組合に確認が必要です。

 

フローリング材にフカフカした緩衝材を貼り付けた遮音フローリングをコンクリートスラブに直貼りする工法がマンションでは一般的です。

10622038675801

 

我が家では、コンクリートスラブから束を立てて、床を浮かび上がらせる「二重床工法」を行いました。

10622038693676 10622038693010

何故「二重床工法」を選んだのか

◆使いたい床材が遮音フローリングでなかったこと

◆室内の段差を極力フラットにするため、床を上げたかった

上記の理由から「二重床工法」となりました。

私の自宅は1階なんですが・・。

でも管理規約上、遮音規定を守らないといけないそうで・・そんなマンションも沢山あります。

マンションで無垢材のフローリングにしたい!という方は、遮音規定は最重要ポイントですよね。

管理組合やリフォーム会社によく確認してもらってくださいね。

第五話へ続く・・・

年月別