【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 【千葉在住の方必見】リフォーム時に気になるシステムキッチンの種類と特徴

【千葉在住の方必見】リフォーム時に気になるシステムキッチンの種類と特徴

2019.10.15

テーマ :コラム

IMG_3247_2

 

「キッチンをリフォームしたい。」

「だけど、キッチンの種類と特徴が分からない。」

 

このようにキッチンをリフォームしたいと思っても、キッチンの種類と特徴が分からないという方が多いです。

この記事では、システムキッチンについて詳しく解説します。

システムキッチンは、家事の効率性を上げる現代人にとって必須の設備です。

その種類によって大きく家事の形を変えることになるので、慎重に決めましょう。

では、システムキッチンの種類と特徴をご紹介します。

 

 

◆システムキッチンの種類

 

*I型キッチン

 

シンク、調理台、コンロの一列が並んでいるのがこの形です。

最も普及しているタイプで、低価格なものが多いのが特徴です。

各設備間の間口が広がると、家事導線が広がり、効率性が落ちてしまうのがデメリットです。

 

*Ⅱ型キッチン

 

各設備が別ラインにあるのがこのⅡ型キッチンの特徴です。

Ⅰ型と比べ、家事導線が短くなり効率性が高いのがメリットです。

また、ワークスペースも広く取れるので便利です。

Ⅰ型と比べ、高額になりやすいことと、部屋のスペースを広く取る必要があることがデメリットです。

 

*L型キッチン

 

シンクとコンロが直角関係になるのがこのL型キッチンです。

Ⅱ型と同様、家事導線が短くワークスペースを広く取れるのが特徴です。

部屋の隅を有効活用できることがメリットです。

 

*U型キッチン

 

U型キッチンの特徴は、L型以上にワークスペースが広いことです。

費用が高くなりやすいことがデメリットです。

 
 

◆システムキッチンの素材

 

*ステンレス

 

水や熱に強く、汚れがつきにくい特徴があります。

そのため、手入れがしやすいです。

また、錆びにくく価格も安いため、数多くシステムキッチンで採用されています。

表面に水垢がつきにくいように加工されたものもあります。

また、「カラーステンレス」と呼ばれる、インテリア性の高いカラー加工を施したものもあります。

 

*人工大理石

 

人工大理石は、色やデザインが豊富で、手入れがしやすいのがメリットです。

キズや汚れに強く、錆びにくいことも特徴です。

また、高級感を演出できることも大きなメリットです。

ここで注意点です。

見た目はほとんど変わりませんが、大理石にはアクリル系とポリエステル系の2種類が存在します。

アクリル系は、高価で熱や傷に強いことが特徴です。

ポリエステル系は、安価で熱や傷に弱いため、直接熱いものを置くことは避けた方が良いでしょう。

 

◆まとめ

今回は、システムキッチンの種類と特徴について説明しました。

住宅をリフォームされる際、キッチンを改良される方は多くおられます。

ですが、キッチンはその種類、素材からしても多岐に渡り、簡単に選択できません。

そこで、少しでもリフォームしやすいよう、今回はシステムキッチンについて説明しました。

当社は、千葉県を中心に数多くのリフォーム、庭造り、新築注文住宅に携わっています。

リフォーム、新築住宅、庭造りなど家に関する相談を随時受け付けております。

皆様のお越しをお待ちしております。

年月別