【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 【千葉在住の方へ】窓の断熱リフォームについて徹底解説します!

【千葉在住の方へ】窓の断熱リフォームについて徹底解説します!

2019.11.24

テーマ :コラム未分類

IMG_3247_2

 

「窓の断熱性を高めるリフォームを考えている」

このようにお思いの方はいらっしゃいませんか?

窓は家の中でも特に熱の移動が起こりやすい場所です。

外気の壁や屋根といった場所からの出入りが10%前後であるのに対し、窓からの熱の出入りは約60%にもなります。

窓の断熱性を上げることで、室内の温度を一定に保ち、より快適な生活を送れるでしょう。

この記事では、窓の断熱リフォームのメリットや方法についてご紹介します。
 
 

◆窓の断熱リフォームを行うメリット
 
窓の断熱性を上げることで、室内を快適な温度に保てるようになります。

そのため、冷暖房の使用頻度が抑えられ、光熱費の削減につながるでしょう。

また、断熱性の高い二重窓や厚みのある窓にすることで、防犯性も上げられ一石二鳥です。

IMG_3247_2
 
 

◆断熱リフォームの方法
 
窓の断熱性を上げる方法にも様々なものがあります。

今回はそのうちの代表的なものをいくつかご紹介します。

それぞれが異なった特徴を持っているため、自分の目的に合った方法を見つけてみてください。
IMG_3247_2

 
*二重窓・二重サッシの設置

最初にご紹介するのが、内窓として二重窓・二重サッシを設置する方法です。

既存の窓の内側に新たな窓やサッシを設置する方法で、施工が比較的簡単に済むというメリットがあります。

内窓の設置は、防犯や防音効果も得られ、オススメです。

*木目系も人気

木目系の色合いも人気です。

無垢材のフローリングとの相性も良く、ナチュラルで落ち着いた雰囲気を与えてくれます。
 
 

◆樹脂サッシに交換する
 
樹脂サッシは海外では標準素材として多く使われており、日本でも北海道における普及率が上がってきています。

樹脂は熱を伝えにくい素材であり、高い気密性も持っているため防音性も確保できるでしょう。

小さいお子さんのいる家庭では、樹脂サッシの高い防音性が非常に有効であり、オススメです。
IMG_3247_2

 

*ペアガラス・エコガラスに交換する

多くの窓は、フロートガラスといわれる一枚板のガラスが使用されています。

一方で、断熱性の高い窓ガラスとしてよく用いられるのが、ペアガラスといわれる二枚一組の複層型窓ガラスです。

複層型の窓ガラスはガラスとガラスの間に隙間があり、隙間が外気を閉じ込めてくれます。

この仕組みから、ペアガラスにすることで、フロートガラスに比べ高い断熱効果を期待できるでしょう。

 

 

◆まとめ

今回は、窓の断熱性を高めるメリットや方法をご紹介しました。

窓を断熱性の高いものへ変えるだけでも、防犯性や防音性、光熱費の削減など様々なメリットを得られます。

窓からの隙間風や冷気でお悩みの方は、窓の断熱リフォームをぜひオススメします。

当社は、千葉を中心として物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

年月別