【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 千葉の方必見!リフォームする際の間取りのコツとは?

千葉の方必見!リフォームする際の間取りのコツとは?

2020.02.12

テーマ :コラム

30957a0b62e4f34a34938e726ea0e12d_m

「間取りを決める際にとても悩んでいる。」

このようにお考えの方が多くいらっしゃると思います。

間取りを決めるには何に考慮したら良いのでしょうか?

間取りを決める時にはいくつかポイントがあります。

そこで今回は、千葉県にお住いの方に向けて、間取りをリフォームする時のポイントと注意点について解説します。

 

 

間取りをリフォームする時のポイントとは?

 

間取りをリフォームする時には考慮しなければならないポイントがあります。

何も考えずに間取りを決めてしまうとリフォーム後に使いにくくて、最悪の場合再度リフォームをすることになってしまいます。

快適な間取りを実現するには以下のポイントが大切です。

 

家事をイメージして間取りを決める
松岡良子様邸_八千代市大和田新田 (10)

住宅の間取りで重要なのは家事がしやすい間取りになっているのかです。

家事をしやすい間取りとは具体的にどのような間取りなのでしょうか?

例えば選択をする時には洗濯機で洗濯をして、外に洗濯物を干して、中に取り込んで畳んで、最終的に片付けると言うプロセスがあります。

しかし、それぞれのプロセスを行う度にたくさん移動しなければならないと家事に時間がかかってしまいます。

そこで、家事を行う時に最短距離でできるように間取りを決めると効率的に家事ができます。

 

コンセントの数が足りない
188bc45e51749484282b74c478fb4019_m

住宅を新しく購入した時にコンセントを配置して、実際に暮らしてみると足りないことがありますよね?

コンセントの配置は住宅で暮らす上でとても重要な項目です。

特にリビングが広い住宅は壁からのコンセントではすべての家電に届かないことがあります。

そのような場合にはフロアコンセントを設置することをオススメします。

フロアコンセントは床に設置するタイプのコンセントなので、部屋の壁からコンセントが届かない場合にも有効です。

 

キッチンの間取り
フリーズライフ店舗リニューアル_2020_1-(8).
キッチンには対面タイプと壁側に設置するタイプがあります。

それぞれのタイプの違いは調理する時に家族が見えるか見えないかという点にあります。

しかし、対面タイプは面積が必要なため、スペースを節約して壁側に設置するキッチンにしてしまうと家族とのコミュニケーションが減ってしまいます。

家族とのコミュニケーションを重視している人は対面でリビング全体が見渡せるタイプを選択しましょう。

 

 

まとめ

 

今回は、千葉県にお住いの方に向けて、間取りをリフォームする時のポイントと注意点について解説しました。

間取りを決めるには解説したポイントについて考えて住みやすい住宅にしましょう。

年月別