【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 【リフォームで対策】交通事故死より4倍多い! 「ヒートショック」を予防しましょう ~浴室・洗面所編~

【リフォームで対策】交通事故死より4倍多い! 「ヒートショック」を予防しましょう ~浴室・洗面所編~

2020.02.10

テーマ :ご紹介その他

こんにちは。寒い日が続いていますね。

こんな季節に多発する「ヒートショック」をご存じでしょうか?

「ヒートショック」とは、急激な温度差により血圧が大きく変化することが原因で起こります。症状としては、失神・意識朦朧・心筋梗塞・不整脈などが挙げられます。家庭内では浴室やトイレなどで発生しやすく、事故の大半が気温の低い冬場に起こっています。
年間およそ19,000人(注1)ものがヒートショックなど入浴に関する事故で死に至ったと推計され、その人数は、交通事故の死亡者数の4倍というデータが出ているそうです。
注1:厚生労働科学研究費補助金 入浴関連事故の実態把握及び予防対策に関する研究 平成25年度総括・分担研究報告書 研究代表者 堀 進悟

怖いですね。自宅で起こる事故がこんなにも多いなんて。

ヒートショック対策は、リフォームでできます!浴室、脱衣所などの室温差をリフォームで解消しましょう!

浴室を最新のユニットバスに変更
浴室がタイル張りの在来工法の場合は、ユニットバスへのリフォームをおすすめします。断熱性や気密性が抜群のため、暖かさが格段に変わります。
また、現在ユニットバスの場合でも、建物が築年数が経っている場合、浴室に断熱材が施工されていないことが多いので、浴室全体の寒さ対策をリフォームで検討しましょう。

2_200130_refolabo548_b3_f01

浴室暖房の設置
脱衣所と浴室の室温差を少なくするために、浴室暖房でお風呂場を暖めておくことをおすすめします。浴室暖房は、だいたい乾燥機能が付いている物が多いため、室内干しにも便利です。

20200210

洗面脱衣所にも暖房機器を追加
浴室だけではなく、脱衣所や居室との温度差が激しいトイレにも暖房機器があると安心です。ルームヒーターを付けて、室温差を改善しましょう!リフォラボ松戸ではルームヒーターの展示があります。

p_dt067

リフォームでのご予算はもちろん、工期や施工方法などお客様のご要望は、お気軽にご相談ください。お見積りは無料です。
「ヒートショック」対策リフォームは、ご家族の健康を守る重要なリフォームです。お早めに対策をして、「ヒートショック」への不安を減らしましょう。

お問い合わせお待ちしております♪

s邸_佐倉市大崎台-(17)

年月別