【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 千葉にお住まいの方必見!リフォームで住宅の雰囲気を変える時のポイントは?

千葉にお住まいの方必見!リフォームで住宅の雰囲気を変える時のポイントは?

2020.04.02

テーマ :コラム

住宅の雰囲気によって日々の暮らしの快適さが左右されることは言うまでもなく、思い切ってリフォームしたいという方は多いのではないでしょうか。
本ページでは「今よりも快適な暮らしにするために住宅の雰囲気を変えてみたい!」という千葉在住の方に向けて、住宅の雰囲気を変えるポイントを紹介します。

 

家全体の雰囲気を変えるための3つのポイント

ただ漠然と家の雰囲気を変えたいといっても中々上手くいきませんよね。
部屋の雰囲気を変えるためには、3つの意識すべきポイントがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.カラーコーディネイト

皆さんは部屋のカラーコーディネイトを意識していますか?
カラーコーディネイトは部屋の印象を左右する重要なファクターです。
基本的にはご自身の好みに合わせてカラーコーディネイトしていただいて結構なのですが、注意点があります。
黄色や青、赤などの主張が強い色を好き勝手に組み合わせてしまうと、落ち着かない空間になってしまい、くつろげるはずの空間がかえって精神的に疲れてしまう空間になるので気をつけましょう。

 

2.採光を意識する


採光は部屋の明るさを決定づけるため、特に意識しましょう。
採光条件を改善する方法としては、小さな窓の増設や天窓の設置、吹き抜けを設けるリフォームが考えられます。
こちらはご自宅の造りと相談して検討すると良いでしょう。

 

3.収納スペースを設ける


収納スペースは一見関係のないように思われがちですが、雰囲気を変えることに大きく貢献します。
生活感が出てしまうアイテムなどを収納し、本質的なくつろぎを享受できる空間にしましょう。

 

上記の3つが部屋の雰囲気を変えるためのポイントなので、収納スペースの設置などのすぐにできるものはすぐに取り掛かってみてはどうでしょうか。

 

 

図面やイメージだけでは危険?リフォームの失敗を回避するポイント

リフォームを手掛けるために、イメージや図面だけに注意を注いでしまう人がいますが、それだけでは理想のリフォームを成し遂げることは難しく、失敗するケースが多いです。
実際に、リフォーム後の形がイメージや期待と大幅にずれているという事態も起こっているので、その対策として、リアルなパース画像で確認することをおすすめします。

 

 

まとめ

部屋の雰囲気を変えるポイントや、リフォームの際の注意点はお分かりいただけましたか?
工夫次第で引っ越しなど大掛かりなことをせずに、部屋の明るさから雰囲気までを変えられるので参考にしてみてください。
リフォームに関するお悩みは家CoCoにお気軽にご相談ください。

 

年月別