【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 全面リフォームをする期間はどれくらい?千葉のリフォーム業者がお答えします!

全面リフォームをする期間はどれくらい?千葉のリフォーム業者がお答えします!

2020.04.14

テーマ :コラム

いざ全面リフォームを検討しようと思ってもどれくらいの期間を要するのか気になりますよね。
リフォームに要する期間はさまざまな条件によって変わってきます。
本ページでは千葉県にお住みで全面リフォームを検討中の方に向けて、リフォームに要する期間などについて紹介します。

 

気候によっては3ヶ月かかる?全面リフォームに要する期間はどれくらい?

全面リフォームを実施するにあたっては期間がどれくらいかかるかを予め把握しておくことが重要です。
仮住まい時の生活や完成後の生活など考えなくてはいけないことはたくさんあるので、本ページを参考にしてしっかりと備えましょう。リフォームの期間を左右するのは主に周辺環境、家の規模、天候の3つの要素です。

全面リフォームとなると関わる人間や使う資材、トラックの台数などが増え、家がどこにあるかで作業効率が格段に変わってきます。
また、狭い場所だとトラックが入れないこともあり、工事が難航する可能性も考えられますね。

家の規模に関しては大きければ大きいほど工事期間は長くなり、天候が悪い場合も工事が長引くので、3ヶ月かかることもあるでしょう。

 

築年数によって求められるリフォームの規模が異なります

築年数によって必要となってくるリフォームの規模が変わります。
そのため、ご自宅の築年数と照らし合わせながら確認してみてください。

まず築5から10年の家は早期メンテナンスの時期です。
早めにメンテナンスを行なうことで寿命を延ばせるので、今後のためにも検討してみてはどうでしょうか。

築10から15年の家は水回りの取り換え時期です。
水回りの箇所において全体的に不具合が生じる時期なので、一度確認してみてください。
亀裂が入っている場合は早めに補修工事を検討しましょう。

築15から20年の家は最初の大規模修繕工事の時期です。
こちらの時期は比較的気づきにくい箇所の劣化に注意が必要となってきます。
シロアリなどの心配もありますので、適切なタイミングを見計らって検討してみてください。

そして、築20から30年の家は増改築が必要となってくるリフォーム時期です。
一般的に住宅の耐用年数は30年と言われているので、本格的にリフォームを検討してみてはどうでしょうか。

 

まとめ

リフォームにかかる期間の目安はお分かりいただけましたか?
また、築年数によっては必要となってくるリフォームの規模も変わってくるので、ご自宅の状況と相談して判断してみてください。

 

年月別