家CoCo(うちここ)は千葉県内で展開するリフォームと増改築の専門ブランドです。

0120-888-139(受付時間 8:30~17:30 水曜日定休)

グリーンランドブログ・わくわくWeb通信グリーンランドブログ・わくわくWeb通信

2020年5月21日
【ランド・ガーデン】ダンクのお庭造り|5
テーマ:ご紹介

こんにちは。
ランド・ガーデンのダンクです。

大分暖かくなり我が家の畑もにぎわってきました!

植物が一番活性化する時期ですね~。

寒い時期から植えた野菜たちが収穫を迎えています。

まずは玉ねぎ!

根元が丸々と太りまっすぐ伸びていた葉がクタっと折れ曲がってきました。

玉ねぎはこれが収穫のサインです。

茎が折れ1週間が目安なんです。

玉ねぎには【早生・中晩性・晩生】とあります。

※細かく言うともっと種類があります

みなさんが新玉ねぎっと言ってサラダなどで食べるのが【早生】

収穫が早く行えるタイプです。

しかし保存期間が短い。

今回は初めてですが【早生】の玉ねぎを80玉ほど植えてみました。

保存を利かせる為ヒモで結びベランダに干してみました~。

 

食べきらないのでご近所や親戚に配ったら…

手元に残ったのはわずかばかり…

買った方が安いな~。

 

そして収穫の最盛期を迎えたのがスナップエンドウと茎ブロッコリー!!

これは嬉しい。

甘くておいしいスナップエンドウは子供のお菓子替わり!

いくらあっても困りませんね。

茎ブロッコリーは次から次へとでてきます。

そしてうまい!!

普通のブロッコリーよりお勧めですよ。

今日はスナップエンドウがボウル一杯取れました。

息子ちゃんがバクバク食べてくれます。

ミニトマトやアスパラもドンドン大きくなってます。

 

さて。

GWも迎え家庭菜園の最盛期!

色んな苗を追加しました。

キュウリ

ゴーヤ

枝豆

大葉

オクラ

バジル

などなど!!

小松菜や20日大根も種をまき夏が楽しみですね。

 

コンパニオンプランツも考え試行錯誤です。

 

コンパニオンプランツとは】

簡単に言うと植物の相性です。

互いに虫よけや育成の補助をしてくれます。

トマトにはネギ、オクラには大葉や枝豆などなど組み合わせがあります。

 

そんな事を初めて気にして植えてみましたが、今年の夏が楽しみで仕方ありませんね。

 

コロナ自粛が続く中どこにも連れて行ってあげられませんが目の前の自然は最高の遊び場です!

そんな自然の縮図が「お庭」なんです。

オシャレでカッコいい庭造りは秘密基地のようなもの。

思い思いの秘密基地をお庭に造る。

まさに大人の秘密基地です。

 

植物が豊かなお庭は自然の美しい風景一部を切り取ったもの。

畑や果樹など収穫を楽しむお庭も豊かな自然の恵みを頂ける自然の姿です。

 

そんなお庭を造ってみませんか?

もし興味がございましたら何でもご相談ください。

ご相談だけでも構いません。

是非お問い合わせください

 

ご相談は以下のURLからお願いします。

弊社ではZOOMというアプリなどでオンラインでのご相談もさせて頂いてます。
図面や写真などを共有しながらお話もできます。
操作が苦手な方でもお気になさらずお気軽にお問い合わせください。お問い合わせお待ちしております。
これからも我が家のお庭紹介をしていきますので是非また見に来てください。

 
過去の記事はこちら

 

From ダンク ガーデン事業部|Land-Garden千葉

 

つれづれWeb通信