【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 5×緑を取り入れたアプローチ外構

5×緑を取り入れたアプローチ外構

2015.01.16

テーマ :施工事例

ランドガーデンの施工事例をご紹介します。

八千代市T様邸

kayadaT (12)

kayadaT (13)

タイトルにありました5×緑(ゴバイミドリ)とはこちらです。

kayadaT (7)

5×緑とは・・・

“在来の緑”を街や暮らしの中に取り戻すためのささやかな試みのひとつが、

5×緑プロジェクトです。

5×緑の植物は、里山にある植物を使った在来種が中心。
里山の景色を手本としています。
日本の植生は多様です。
小さな面積の中に、いく種類もの植物が共生しています。
5×緑の里山ユニットも大きなユニットですと20種類以上、
小さなユニットでも10種類くらいの木や草が寄せ植えされています。

ただ、都会の地面は、ほとんどがコンクリートやアスファルトで固められていて、
植物が育つことのできる豊かな土はありません。
そんな環境に、植物を取り戻すために、金網で作ったカゴ(フトンカゴ)に
保水性の高い軽量土壌を詰め、植生基盤をつくるシステムを 開発しました。
狭い都会で、緑量を増やすために、側面にもツル性の植物を植えてあります。
同じ面積でも、緑の量は5倍。
それがこのプロジェクトの名前の由来です。
金網を採用することで、色々なサイズやデザインに対応できることも
特長のひとつです。カゴごと場所を移動することも可能です。
水やりの頻度は少なく、雑草が生えにくいなど、あまり手間がかからないことも、
都市に向いているかもしれません。

 5×緑の植物は、できるだけ由来の確かな協力ナーセリーで
育てられているものを使うようにしています。
草花の供給地の周辺は美しい里山の風景の残る土地。
森や田の手入れのなかで生まれ、守られた草花や、
里山から人の手で採った種を元に育てられた草花たちが、
私たちの元に届けられます。

5×緑の小さな里山は、大きな里山につながっています。

(株式会社ゴバイミドリ様のホームページより抜粋)

ランドガーデンでは5×緑プロジェクトを推奨してまいります。
(すべてに取り入れるということではありません)

ご興味のある方はランドガーデンまでお問い合わせください。

夜景はこちら

kayadaT (8) kayadaT (14)

イーグル

年月別