【公式ブログ】ワクワクWeb通信

ホーム > 株式会社グリーンランド公式ブログ|ワクワクWeb通信 > 千葉にお住まいの方へ!リフォームで明るくしたいときのコツとは?

千葉にお住まいの方へ!リフォームで明るくしたいときのコツとは?

2020.04.26

テーマ :コラム

「部屋の印象を少しでも明るくしたい」

「リフォームでどうやったら部屋を明るくできるの?」

こんな悩みをお持ちの千葉県在住の方へ、本ページではリフォームで部屋を明るくする方法やコツを紹介します。

 

 

立地であきらめないで!部屋の明るさを左右するのは実は採光だった

 

皆さんはご自宅の暗さの原因は全て立地のせいだと思い込んでないですか?

実は部屋の明るさを左右する重要な原因は立地ではなく採光です。

つまり、部屋の明るさを変えたいがために引っ越しを検討する必要はなく、リフォームで部屋の明るさを改善できるということです。

 

では、なぜ部屋の明るさを左右するのは立地ではなく採光なのでしょうか。

採光とは窓から太陽の光などの自然光を取り入れることです。

つまり、窓を光を取り込みやすい窓にするリフォームをすれば、部屋の印象を変えられるのです。

 

部屋の明るさを変えるために引っ越しを検討していた方にはビッグニュースだったのではないでしょうか。

部屋の明るさは立地ではなく採光ということをしっかりと頭に入れておきましょう。

 

 

具体的なリフォームの手段は?おすすめ方法を2つ紹介します!

 

部屋の明るさを変えるにはリフォームで解決できると分かったところで、一体どんなリフォームがおすすめなのでしょうか。

ここからは窓の増設吹き抜けを設けるリフォームを紹介します。

 

まずは窓の増設によるリフォームの紹介です。

採光条件を改善するために、小さな窓を新たに増設するリフォームが人気を集めていて、比較的実行しやすい方法と言われています。

しかし、小さな窓ばかりでは効果が望めない場合があるので、その時は天窓の設置も考えても良いかもしれません。

 

続いて吹き抜けを設けるリフォームです。

特に一階の日当たりが悪い場合は、吹き抜けを設けて上層から採光を期待すると良いでしょう。

しかし、大がかりな工事が必要となるので必ず事前に業者と念入りに相談することをおすすめします。

 

以上の窓の増設と吹き抜けを設けることが、リフォームによる採光条件を向上させる有効な手段です。

ご自宅に合ったリフォーム方法を検討してみてください。

 

 

まとめ

 

部屋の明るさを左右する大きな要因が彩光ということ、採光条件を改善するためには窓の増設と吹き抜けを設けることがおすすめと紹介しました。

ぜひ、ご自身のお住まいに合ったリフォームで部屋の印象を良好にしてみてください。

また、その際は業者にしっかり相談することを忘れないようにしましょう。

物件購入からリフォームまでワンストップでサポート可能です。

住みたい地域やどのような物件が良いのかなど物件購入に関してお悩みの方もお気軽にご相談ください。

年月別