リフォーム現場レポートリフォーム現場レポート

2013.5.13
成田市 Ⅰ様邸
施工場所:塗装

新規建具に合わせて、建具枠を下塗り塗装しました。

塗装工事は準備が大変で、養生をしっかりとします。

塗装の垂れで、家具や、床に塗料がつかないように、養生をしっかりとしないといけません。

西村邸 001

養生には時間が掛かってしまいます。

養生が終われば、下処理です。

ちゃんと下処理をしていれば、塗装の方も仕上がりが良くなります。

井上邸 006

塗装は、新しく作成した入り口枠が1か所と、既存そのままの枠が3か所となります。

そのままの枠は、O.P.(オイルペイント)で塗装をします。

オイルペイントとは、ペンキと考えていいと思います。

木目などをまったく出さず塗りつぶす塗装です。

新規の枠は、O.S.(オイルステン)で塗ります。

こちらは、色つきニスと考えていいと思います。

木目を出して色を付けて最後にクリアーで艶をだす方法です。

今回は建具の色に合わせて、塗装職人さんに色を調合してもらい、塗装をします。

最終仕上がりは、建具が入る前に完了予定です。

                                      ロト

つれづれWeb通信