つれづれWeb通信つれづれWeb通信

2014年3月27日
春を食す
プランナー:ジンジャー

みなさんは「つくし」を食べたこと、ありますか?

 

2014-03-26 12.30.30-1_R

私は小さいころから春になると母に連れられ

野山や公園に出かけきょうだいや友達とつくし摘みをしました。

坂井家ではつくしはたまごとじでいただくのが定番でした。

ほろ苦いつくしと甘いたまごのハーモニーが大好きでした。

 

最近では土地が開発されたり家が建ったりとつくしが採れる場所もどんどん減り

私が摘んでいても「何してるんだろう?」と遠巻きに見る人たちが多く

もはやつくしはメジャーじゃないことを実感しています。

 

スーパーでは買えない、1年に1度今しか採れないプレミア感。

そして他にはないこのほろ苦さ。

食べずにはいられません。

そうだ、つくし摘もう。

 

2014-03-26 12.59.19_R

あ、てんとうむし♡

2014-03-26 12.29.58-1_R

オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ☆

春がたくさん見つかります。

 

ごちそうにありつくには苦労しなくちゃいけません。

1時間ほど、カサの開いていないおいしそうなつくしを厳選して摘んだ後は

お家に帰って下準備。

録画したTV番組を見ながら「はかま」をむくこと1時間と少々。(かなりのんびりですね)

2014-03-26 19.15.24_R

 

作り方は様々ですが、私はだし汁・酒・みりん・しょうゆ・砂糖で自分好みに味付けします。

2014-03-26 20.23.03_R

たまごでとじて、できあがり!

2014-03-26 20.30.59_R

 

私は小さいころから大好きでしたが、

オトナになった今、これをお酒といただけることが何よりの幸せです♪

 

桜が咲き始めるぐらいまでは見つけられるかもしれませんので

みなさんも春の楽しみをひとつ増やしてみませんか?

 

家CoCo・成田 坂井

つれづれWeb通信