つれづれWeb通信つれづれWeb通信

2013年5月31日
くらしを整える。
プランナー:マッキー

ライフステージに合わせて、生活の中にある荷物や配置などを見直す作業を
みなさんやっていますか?

毎日少しずつ増えていく「物」の収納場所にお困りの方、とても多いと聞きます。

そんなご相談をいただくことがとても多くなりました。

昨今の「収納、断捨離ブーム」も影響があるのでしょうか。

今回は、築10年のマンションの家具工事をご紹介します。

30代ご夫婦とお子さん二人の4人家族です。

新築時についていたカウンター・・・便利なようでいて、「とりあえず・・・」のものが
都合よく載ってしまう、都合のいい場所N0.1!

IMG_1201

奥様が仕事をはじめられたこと、子供が塾に通い始めたことで、カウンターの下にも
書類やプリンター、教材、おもちゃがぎっしりでした。

これでは、掃除がしにくいし、子供に片付けて!という言葉も多くなります。

「ストレスレス収納を提案して!」

こんなリクエストにお応えしようと、奥様と知恵を絞りました。

完成形はこちら↓

鹿住邸_美浜区高洲 (5)

全体は、こちら。

4年前に設置させていただいた、TV台収納とも、トータルにコーディネートさせて
いただきました。

面材をそろえることで、よりすっきりと整った印象です。

鹿住邸_美浜区高洲 (13)

お仕事の準備でよく使うプリンターは、書類とセットでワゴンで
移動できるようにしました。

その右横は、お子さんそれぞれの専用のおもちゃ箱。一人ずつの領域を決めて
あげることで、子供は自然に片付けるようになります。

家具の設置で貼り替えになってしまう壁も、ダイニングの絵の一色をとった
グリーンの壁紙でアクセントを付けるだけで、インテリア度もUPしましたね。

鹿住邸_美浜区高洲 (1)

鹿住邸_美浜区高洲 (15)

コーナーは、ダイニングテーブルに近い場所で、ソファコーナーからは見えません。

使い勝手重視で扉などは付けない収納にし、ダイニングテーブルで勉強をする
お子さんが使い易い位置に本棚、また、カトラリーを収納する棚として
お使いいただけます。

ごみ箱は、以前より使っていた物を利用し、その上は、お子さん専用の
お菓子箱。

さらに、家族の掲示板をカウンターの上に設けました。

IKEAで購入したパネルには、お便りをクリップしたり、家族の予定や伝言が
書き込めて、とても便利だと、ご好評です。家族みんなが、物の定位置が
わかり易くなると、自然と片付くようになります。

鹿住邸_美浜区高洲 (8)

飾り棚にも、思い出の写真やかわいい小物たちが飾られて、とても楽しんで
いただいているご様子に、とてもうれしかったです。

改めて、K様、

楽しくお仕事をさせていただきありがとうございます。

少し、追われて、ブログUPが遅くなりました。ごめんなさい。

また、次のリフォームでお会いしましょう♪

つれづれWeb通信